キッザニアを家で体験★【キッザニア@Home】2020年春にスペシャル開催☆

キッザニア@Home NEWS

ほとんどの小中学校が臨時休校中の現在、新型コロナウィルス感染・拡大防止によって、キッザニア東京・甲子園ともに休館を発表しています。

なかなか自由に外出もしにくく、家でやることも、自由でいることにもだんだん飽きてきた子どもたちに、
2019年6月からキッザニアで開催されているあのスペシャル企画が、今回新バージョンで開催されることになりました^^

スポンサーリンク

キッザニア@Homeとは?

ジョブレポート

こども達が家族の一員として家での仕事をして、それを記録したジョブレポートを提出すると認定証が発行されます。
また、2020年8月31日までにジョブレポートをキッザニアに持っていくと5キッゾのお給料がもらえます。

家庭は社会の縮図であると考え、『家での仕事』を通して社会のしくみを学ぶことを目的とする取り組みです。

家での仕事について考え、実行することを通して、家族のコミュニケーション、コラボレーション、マナーを学ぶきっかけ作りをします。

ご家庭で保護者と「アクティビティ」ともいえる家事やお手伝いなどを行うことで、キッザニアがお給料(キッゾ)をくれるというちょっと太っ腹な企画です。

概要

お手伝いとお仕事

対象

3~15歳の子どもならだれでも☆
(キッザニアに行ったことない子もこれから行く予定の子も大丈夫!!)

応募期間

2020年3月13(金)~5月6日(水)必着☆(GWまで)

応募内容

家の仕事を記載したジョブレポートを撮影
※1日1枚まで提出可。また1日で行う仕事の回数&種類は自由☆

応募方法

ジョブレポート

  1. ジョブレポート用紙をダウンロードして印刷しハサミで切り取ったら、自分でできる家の仕事を考えて「仕事の内容」の欄に記入。
  2. (字の書けないお子さんは保護者がアシストを!)

  3. 終わったらその横に保護者がサインをし、ジョブレポートの写真を撮る。
  4. 専用エントリーフォームから上記写真データを添付し提出する。

※プリンターがなくて印刷できないという場合は、
「自宅でやった仕事の内容・日時・保護者サイン」があれば自由な書式でOK!
むしろオリジナリティを出してもいいかも。

スポンサーリンク

応募したらどうなる?

athome認定証
4月以降順次、事務局よりパソコンやスマートフォンでのデジタル形式の認定証が送られます。

また、2020年8月31日までにキッザニア甲子園に入場し、エントリーフォームから提出したジョブレポート原本を子ども自身がインフォメーションデスクにもっていくと、レポート1枚につき5キッゾもらえます☆

ただし期間中来場してもらえるキッゾの額は、1回の入場で最大25キッゾ(レポート5枚分まで)です。

今後1回でも行ってみようという方は5枚分はやっておくといいですね!

どんなことをすればいいの?

玄関の靴をそろえるお手伝い
なんでもいいですよ。家で子どもができることなら、自分のことでもお手伝いでも!

幼児ならハードルは低めで、自分のことを自分でできたらそれでもいいわけです^^
自分の服をたたんだり、食べた食器を運んだり、散らかしたおもちゃを片付けるなども。

それができていてやる気なら、もう少しハードルを上げたお手伝いをしてもらってもいいかも。

高学年なら、ジョブレポートの項目をいっぱい(1日5個)にするまでを目標にしたり、「料理を手伝う」ひとつでも、「皮むき」だけでなく、「炒める」「盛り付け」など、総合的なお手伝いをひとつのお仕事にすれば、それだけで濃い内容のアクティビティになりそうですね。

それぞれのおうちごとに、いろんなお仕事を見つけられると楽しいですね^^

これまでのキッザニア@Home in 甲子園

キッザニア甲子園横ブース
初開催は2019年6月のキッザニア東京ですが、これまでキッザニア甲子園では2回特設ブースが設けられました。

家での仕事を考えよう

窓ガラス清掃や洋服をたたんで片付ける・部屋を整理整頓するなど家で出来る仕事を考え体験しよう!
場所 ミルクハウス横
期間 2019年9月17日(火)~
〈第1部〉13:00-15:00〈第2部〉16:00-18:00
時間 約15分
定員 2名 ※子ども1名につき保護者2名まで一緒に体験可能。
体験料 無料

ほめられ収納レッスン

「ほめられ収納レッスン」として、家族で実践できる「片付けのポイント」を知り、体験できる場を設けています。
スポンサー:株式会社カジタク
場所 ミルクハウス横
期間 2019年12月16日(月)~
〈第1部〉13:00-15:00〈第2部〉16:00-18:00
時間 約15分
体験料 無料
※2020年3月1日に一時休止を発表しています。(理由は未発表)

まとめ

自宅のジョブレポート
家でJOBスケジュールカード(JOBレポート)が使えるのってなんだか新鮮です。

ただキッザニアに行ったことのないご家庭はイメージしにくく参加しにくいかもしれませんね。

おうちで日頃お子さんがされているお手伝いを記録して、だれかの役に立つことが自分のため(お給料)につながるという経験は貴重だと思います。

「家族の役に立てた」という達成感は子どもの自己肯定感を高めます。

まだまだ期間はありますので、親子のかかわりの一つとしてこういった催しをうまく使って、大人も子どもも、家庭での時間を有意義に過ごせますように。

関連記事

キッザニア甲子園@Homeブログ☆わが家の体験記①
キッザニア臨時休館情報

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました