キッザニア甲子園これまでにクローズしたパビリオン

これまでに閉鎖したパビリオン よもやま

みなさん、キッザニア甲子園に行こうと思って下調べをすると思います。
面白そうなお仕事を見つけて詳しくみてみたら、あれ?今はもうやってないの??ってことがよくあります。

2009年にキッザニア甲子園ができてから、パビリオンはスポンサーの撤退などにより、オープンやクローズをくり返し、いまに至っています。

かつてあったバウムクーヘンショップやマヨネーズ工場は、キッザニア甲子園をけん引した超人気パビリオンでしたが、今は残念ながら閉鎖。

60以上のパビリオンがひしめくキッザニア甲子園ですが、これまでどんなお仕事があったか振り返ってみましょう。

スポンサーリンク

今はなき…クローズパビリオン

大使館と裁判所

同名のパビリオンでも、スポンサーが変わり、リニューアルされたものは記載しています。
警察署やビューティーサロンなど。

また、スポンサーが同じでも、リニューアルをしてパビリオン名(お仕事自体)が変わったものは記載しています。
住宅建築現場など。

●占いの館(KMドキュメント)2015年クローズ
占い師
商店街の中にあり、今日の運勢や適正な仕事などを占ってもらえました。
その後、跡地は「筆記具屋」になりました。

●エコバックショップ(東レ)2016年クローズ

4種類のカラーの中から1種類選び、イラストをアイロンプリントし、オリジナルのエコバックが作れました。
今でもたまにメルカリに出品されていますね。
「デパート」で買い物したあと、エコバックを使用すると「エコスタンプカード」にハンコを押してもらえました。
その後しばらく休憩所化したあと、2020年その跡地は「リユースショップ」になりました。※写真は参考です

●お菓子工場(森永製菓)2019年4月クローズ

かつてキッザニア甲子園で大人気だったハイチュウを作れるパビリオン。
その後、跡地はイベントスペースに。

●おもちゃ会社(タカラトミー)

おもちゃの開発者としてテーマに合わせた新製品の企画を考え、パソコンを使い企画書やパッケージなどのサンプルを作れるお仕事でした。
推奨年齢3歳からでしたが、少し難しい内容でした。※写真は参考です

●家電修理センター(ミドリ電化・エディオングループ)2014年1月クローズ
神器
壊れた家電製品を修理するお仕事が体験できたパビリオン。掃除機など修理していました。
その後、跡地は「ファーマーズセンター」になりました。

●ガラス工房(日本山本硝子)2017年クローズ

サンドブラストという手法で、ガラス瓶にアートできるお仕事が体験できました。商店街内にあり、とっても人気でした。※写真はサンドブラスト作品の参考です
その後しばらく休憩所化したあと、2020年その跡地は「リユースショップ」になりました。※ガラス工場とは別のパビリオンです

●警察署(大阪ガス)
犬のおまわりさん
警察官になり発生した事件を2つのグループに分かれ調査して、犯人を見つけるお仕事でした。
2019年末、「グローリー」にスポンサーが変わり、最新技術を使ったパビリオンにリニューアルしました。

●携帯電話ショップ(docomo)2017年クローズ
携帯電話
商店街内にあった、お仕事というより、そのままキッザニアを体験中に携帯電話やスマホを貸し出してもらえたパビリオン。
その後、同スポンサーの「ロボット研究開発センター」になりました。

●住宅建築現場(大林組)2019年3月クローズ
ユニバーサルデザイン
手すり・スロープの設置や床下点検ロボットmoogleの操作体験ができました。安全や福祉について体感できるパビリオンでした。
その後、跡地は「ガラス工場」になりました。

●ジューススタンド(ロック・フィールド)
ベジタブルフルーツジュース
野菜や果物を使ったフレッシュジュースを作るパビリオン。野菜系は少し苦手な子が多かった印象。
同スポンサーで、「サラダショップ」の前身パビリオン。

●シューフィット専門店(アシックス)

商店街内にあった、足の裏をカラースキャンできる計測器を使用して計測を行い、そのデータを基にした靴選びのアドバイスを受けられました。
スポーツ選手など、どんな足にどんな靴が合うのかなど、実生活でも参考になりますし、成果物の足のサイズを計れる器具、今思うとすごいお土産です。
その後、跡地は「メガネショップ」になりました。

●精米工場(神明)2019年5月クローズ

お米を精米用の機械を使って精米を行い、包装までを行えたパビリオン。あかふじ米は関西ではCMが流れていて有名。
その後、跡地はイベントスペースに。

●大使館(伊藤忠商事)→(JTB)2020年4月クローズ
パスポート
大使館職員のお仕事や、ビザ申請者を体験できたパビリオン。
扱う国が変わっていれば、ビザにその国のハンコを押してもらえました。
コロナウイルス感染予防の臨時休館中に残念ながらそのままクローズとなってしまい、感謝缶バッジもお蔵入り。

●デザイン教室(エプソン販売)2014年4月クローズ
ガラスペイント
シール作りと、表からも裏からも見えるガラスペイントが体験できました。ショーウィンドウのような大きなガラスに色を塗る経験はなかなかできない体験。
その後、跡地は「精米工場」になりました。

●バウムクーヘンショップ(ユーハイム)2017年クローズ

かつてキッザニア甲子園で超人気だった、バウムクーヘンを作れるパビリオン。
その後、跡地は2019年末「パスタスタンド」になりました。

●ビューティーサロン(オルビス)

「メイク」と「ネイル」のアーティストとして仕事ができ、当時は「お客さん」としてメイクしてもらうこともできました。
その後スポンサーが「資生堂」に変わり、お仕事内容も一新されました。

●ファッションブティック(セシール)→(F.O.インターナショナル)2020年4月クローズ

お仕事内容はほぼ変わらず、トレンドを意識したファッションを考えるお仕事。昔はデザイナーとモデルがありました。
その後ノンスポンサーでコーディネートするお仕事をしばらく継続していましたが、混雑日でも定員割れが目立ちました。
コロナウイルス感染予防の臨時休館中に残念ながらそのままクローズとなってしまい、感謝缶バッジもお蔵入り。

●フォトスタジオ(SONY)2015年クローズ

デジタル一眼レフカメラを使って、館内を自由に写真撮影するパビリオン。撮影した写真は選んでおみやげとしてもらうことができました。
その後、しばらく休憩所化したあと、跡地は「ゲーム会社」になりました。

●壁画(エプソン販売)2014年6月クローズ
街を彩る
不透明な壁の絵に色を塗るお仕事でした。街を彩るお仕事で、デザイン教室がキッゾ支払い、壁画はキッゾを貰えるお仕事でした。
その後、跡地は「ペインティングウォール」になりました。

●ペットショップ(アニコムホールディングス)

商店街内にあり、ペットの迷子札を作るお仕事でした。本格的なプレートは記念に。自分の名前では作れませんでした。
キッゾを支払う体験でしたが、定員が2名と少なかったため、混雑していました。

●ホテル(阪急阪神ホテルズ)2017年クローズ

ベルボーイ
フロントマン
1Fではバスケットスタッフとして、パーティー会場のセッティングする「宴会」のお仕事を、2Fでは「客室」のお仕事が体験できました。
ナフキンとスポンサー名入りボールペンは高級感あふれる成果物でした。跡地はイベントスペースに。

●ボトリング工場(コカ・コーラ)

ペットボトルを水洗いしてコーラを注入、急速冷却させてコーラボトルにつめるお仕事。幼児でも簡単で人気でした。
その後、跡地は「ビバレッジサービスセンター」になりました。

●マヨネーズ工場(キューピー)2019年4月クローズ

マヨネーズ研究者になって、手作りしたマヨネーズと機械で作ったマヨネーズを食べ比べたりできたパビリオン。お土産のミニマヨネーズが恋しい。
パビリオン跡はイベントスペースに。

●モデルハウス(大和ハウス)2013年6月
モデルハウス
外壁施工や床材設置など、モデルハウスの建築を完成していく「大工」のお仕事が体験できたパビリオン。階段なども作れました。
同スポンサーのまま「住宅建築現場」にリニューアルしました。

●料理スタジオ(ABCクッキングスタジオ)
オムライス
オムライスなど美味しい料理を作って、食べられました。
その後ららぽーと甲子園に移ってしまい、現在は西宮ガーデンズに統合されたようです。

●ロボット研究開発センター(docomo)2020年3月クローズ

プログラミングを行って「受付ロボット」と「窓口ロボット」の動作確認をするお仕事。特別仕様の赤いロボットSota(ソータ)が可愛かった。
コロナウイルス感染予防の臨時休館中に残念ながらそのままクローズとなってしまい、感謝缶バッジもお蔵入り。

まとめ

ソータ
いかかでしたか。

「ええ~なんで撤退したの~(涙)」「もっと早く行っとけば…」というお仕事が満載で泣けてきます。(;_;)

今でも楽しいパビリオンはたくさんありますが、これからもこれまで以上の体験ができることを期待しています。

関連記事

【2020年最新】キッザニア甲子園のアクティビティ一覧。今あるパビリオンが一番楽しい。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました